木の家に住もう!
鈴木建設のひとこと日記

1.gif

岡崎市産材住宅建設事業費補助金制度

28-1.jpg28-2.jpg
柱や梁などの主要構造材に岡崎市産材60%以上のものを使用して、市内に自ら家族が居住するための新築・増築・改築した場合、床面積1平方あたり3000円(上限30万円)の補助金がもらえます。

鈴木建設にすべてお任せいただけます。
是非ご相談ください。


日本の家 1 シリーズ

26-1.jpg26-2.jpg26-3.jpg26-4.jpg26-5.jpg
上棟が終わり内装の造作が始まりました、旧家で使用してた太い梁材が有りぜひ使って頂きたいと施主様の依頼で吹抜けになる所に使用しました、100年使用された梁材も現代の家作りの材料として十分使えます!良いですね~ 
工事中に色々な方に見て頂き、色々な感想を頂きました、ありがとうございました。 
ますます進化したいと思います。


U 様邸 新築工事

25-1.jpg25-2.jpg25-3.jpg25-4.jpg
U 様邸 新築工事 完成~
U様念願のマイホームが完成しました、設計の打合せから工事中の打合せなど色々話し合いしながら予定通り完成しました、これから引っ越しをしてしばらく家財が落ち着くまで時間がかかると思いますが 今の状態を家族皆さんで見て頂き私たちのマイホームが完成したんだ~っと 喜んで頂きました。
内装材からTVボード、キッチンボード他 全て無垢材で作りました 住むほどにあじわいがでます!多少乱暴に使っても大丈夫ですまだ小さい子供がいらっしゃいますが のびのびと遊ばせてください。            ありがとうございなした。 

日本の家 1 シリーズ

24-1.jpg24-2.jpg24-3.jpg24-4.jpg
日本の家 1
昨年暮れから伐採、製材して 自然乾燥された材木を建前が決まり構造材リストにもとずき、曲がり、反り等を見て寸法を確認しながら製材します、この作業をしないと完成後に問題が発生する場合があります、そして加工工場に運搬です、一部手加工材がありますのでその材は自社工場での大工加工になります。 

K 様邸 リフォオーム工事 完成~

23-1.jpg23-2.jpg23-3.jpg
K様邸 リフォオーム工事の完成です。
長らく住まわれ あちら こちらに不具合が発生しまして 
今回のリフォオームにまりました。
リフォオームは見積にもとずいて進みますけど実際は解体しないと分からない所もあり施主さまとの打合せがかなり必要になります、一口収納と言っても何を収納するのかにより仕切り寸法を物に合わせることによって無駄を少なく納めたいですね~。
若干の雨漏れがあり!屋根替えも行い、太陽光発電の設備も設置しました、今の季節は最高に発電する季節ですね~。

U 様邸 新築工事

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg22-4.jpg
U 様邸新築工事の造作過程です。 
外装は完了しました ガルバニュウム鋼板貼りです 耐久性は抜群ですよ~!
内装仕上げも進んできました 大黒柱に大梁良いですね~
階段、仕上げ材も 桧材です とっても良い香りでやすらぎを感じますよ~ 若い施主様が子供を育てるマイホーム!良いと思います。
内装がもう少し進んだら又投稿しますよ~。

私事でございま~す。

21-1.jpg
先日 同級会をしました!
今年 還暦を迎えるにあたり 同級会をやろうぜってことで行動しました 里山育ちの私たち(気)が合っちゃうのかな~
前回の同級会から20年弱中学卒業から40数年たちました。
1年生の生徒、1年生の先生!今思えば(?)でしたよ~楽しかったです。
色々な所で 色々な話で盛り上がってましたな~。
写真が少しピンボケでした、残念!

U邸 新築工事

20-1.jpg20-2.jpg20-3.jpg20-4.jpg
U様邸の建前が無事に終わりました! 
大黒柱、大梁もきちんと収まり安心感たっぷりです!
屋根下地は製材で出来た桧杉の板貼りでこの国の湿気には有効だと思い屋根下地は以前からこの仕様にしてます。
現場付近に近ずくと何となく(木)の香り!良いですよ~
これから耐震用のパネル、断熱材、他の取付になります 内装 外装の仕上げ材も見積書にもとずき現物を見ながら打合せして進みます 楽しみですよ~! 

U邸 新築工事

19-1.jpg19-2.jpg19-3.jpg19-4.jpg
U邸 新築工事の建前が近くなりました、構造材です、我が工場で製材加工した材ですよ~、100%国産材です、桧、杉、松、です
松の大梁が大黒柱に取り付きますよ~安心ですね~
組み上がったら又案内しますね~。

U邸 新築工事

18-1.jpg18-2.jpg18-3.jpg18-4.jpg
U邸 新築工事を、基礎工事から完成~までの工程を案内しますよ~ (O邸は山林伐採からです)
基礎工事です、地盤調査をします、調査の結果地表から約5Mほど地層が柔らかく柱状改良が必要になり柱状改良工事をしました、自然災害から我が家を守るための工事ですね~
基礎盤を作り防湿シートを敷き詰め鉄筋配筋です、そしてベタコンクリート打ち、間仕切り立上りです、防湿シートは建物中の地中からの湿気を防いでくれます、シロアリ対策に効果有り!です、梅雨の湿気は防げません、風通しを良くする事ですね~ 建物のプランも風通し良くですね~

日本の家 2

17-1.jpg17-2.jpg17-3.jpg17-4.jpg
今回は 製材加工に入りましたよ~
前回伐採した材木を運搬して 製材機で必要な寸法より少し大きめに製材します なぜか? 天然乾燥しますが乾燥してく間に曲がり、反りがでます!その曲がり、反りを使う時に製材し直し 真っ直にしてから使用します 材木の欠点を直すわけです!
今回は伐採の時期が良く(樹木の水分が少ない時期)天然乾燥も順調にいくと思います、最近は人工乾燥の製品がよく使われますが、一長一短で 期間が有れば天然乾燥が良いと思います。
                     これぞ 日本の家! 

日本の家 1

16-1.jpg16-2.jpg16-3.jpg16-4.jpg
日本の家シリーズ 始めます。
施主様の希望、思いなど十分話し合いプランから始め設計 見積などしてこの工事が始まりました。
施主様の山林伐採から始まります 30年~100年材 杉 桧材など
の間伐で設計での構造材に基ずき長さ 太さなどみての伐採します。
伐採、製材から家の完成までの工程を書きたいと思います。


自然界に人間は生かされてるって思いで建築してます、荒れた山林の間伐、構造材は100%近く造作材まで賄えます、そして人間にやさしい 家 を作ります。

リノベーション

15-1.jpg15-2.jpg15-3.jpg15-4.jpg
山里集落の現場で60数年前に建てられた家です、
家の裏に山、池が有り湿度が非常に多い所で ウブロ スーパーコピー基礎石の上に直接柱(大黒柱)が載ってる工法で基礎石に接してる柱の部分が傷みやす床のゆがみが発生します!
だけど!修理はできます!柱をジャッキで持ち上げ腐食した柱を直し基礎石を取付け床組すれば当初と変わらない家になりま~す!
この時代の家は現在の基礎のように防湿の事などあまり考えてなかったものです、これが古くからの日本の住宅なのですよ!

2012年09月07日

K 邸 木造テラス完成~

14-1.jpg
昨年完成したK邸に木造テラスを作りました
敷地に合わせで寸法取りしてピッタリサイズです KO~
玄関回りの外壁板貼りとも合いますねえ~
敷地が有ってこのような場所が作れると雨の日だとかでも使い勝手は非常に便利ですよね~
既製品の物も考えましたが寸法の件、取合いの件、色々問題が有りまして !木造テラス! バッチリです。

家具製作  リビングテーブル

13-1.jpg13-2.jpg13-3.jpg13-4.jpg13-5.jpg
リビングテーブル 加工から完成まで!
注文主と材質選びから使い勝手など寸法の打合せして製作途中でも打合せしながら 完成~しました、OK~
ズ~~ッと 長~~く使えますよ~。 

リフォームしてますー完成~3

12-1.jpg12-2.jpg
ダイニング キッチンです !
キッチンの収納扉は今まで使用してたお気に入りをピッタリサイズで決めました !
ダイニングテーブルも 欅の一枚板で 決まり!!
その他 小物収納も多々工夫しましたよ~。

リフォームしてますー完成~2

11-1.jpg11-2.jpg11-3.jpg
リビングです、TV台は固くて丈夫な桜材を取付ました、玄関よりリビング入口は桧材で建具は作りました、ベンチ椅子は多目的に使えるように工夫しました 桜の一枚板です OK~リビングとダイニングを仕切る建具もスッキリ収納出来ます OK~ リビングテーブルは サイズを替え 人の集まりにより組み合わせ自由にしましたよ~ すべて施主様と生活スタイルを語り合い形にしました。 

リフォームしてますー完成~!

10-1.jpg10-2.jpg10-3.jpg
 !リフォームしてますー完成~ 
玄関ホールです、床は無垢のフローリング(栗)腰板は桧 腰上は珪藻土塗りです!下駄箱はベンチ風にして 銘木級の美しい木目の杉材で飾り物しても良し!(下駄箱は別に有り)時が過ぎるほど味が出ます、良い物をなが~~く使う これぞ エコ!だと思い作らさせていただいています。 

T邸 完成~しました。 2

9-1.jpg9-2.jpg9-3.jpg
玄関です 少し段差になりますので、栗の式台を取付ました、正面に趣味の物 飾り物などが置ける地袋付のカウンター いいですね~ シュウズクロークもたっぷり入ります OK~

T邸 完成~しました。

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg
完成~~!しました。 
LDKです 大黒柱、大梁 安心感たっぷりだよ~
栗のフローリング 桧の腰板 腰上珪藻土 杉の天井 最高ですね~ 日本はただいま梅雨真っ盛りだよ!エアコン無で快適に~(ちょとおおげさかな~)香りが違いますよ~~!  

もう少しで完成~

7-1.jpg
T邸 もう少しで完成です。 
桧の大黒柱が バシッと決まりました !! 大きい梁とバッチリ決まってま~す!玄関脇にシューズクロークもうけました靴類いっぱいはいりますよ~ キッチン裏の納戸は桐の板貼りです すばらしい~! 
もう少しで建具類、他 収まったら更新しま~す。

T邸もう少しで完成~

6-1.jpg6-2.jpg6-3.jpg6-4.jpg
T邸 もう少しで完成です。 
桧の大黒柱が バシッと決まりました !! 大きい梁とバッチリ決まってま~す!玄関脇にシューズクロークもうけました靴類いっぱいはいりますよ~ キッチン裏の納戸は桐の板貼りです すばらしい~! 
もう少しで建具類、他 収まったら更新しま~す。

リフォームしてます 2

5-1.jpg
 床 腰下 タイル張り 腰上から天井までモルタル塗りの洗面所でした 床を栗のフローリングにして 壁と天井をヒバの羽目板で張っちゃいました!耐久性も抜群です 香りも最高~!! 
材木屋って すごい! 自分も満足してまーす。

リフォームしてます

4-1.jpg
 浴室を改装してます 
タイル貼 モルタル塗りの浴室をシステムバスを設置しようかと?入りません!検討した結果 ハーフユニットを納め腰上を木曾桧を張っちゃいました、耐久性も有ります!森林浴も楽しめると思います。

家具製作

3-1.jpg3-2.jpg
 銀杏の大木!ダイニングテーブル完成ー!
この銀杏の大木は私どもが伐採製材して家具製作までしました!
依頼者の思い出の大木を形に残したい想いでこの制作が始まりました。

内装材超仕上げ

2-1.jpg
内装用(桧)羽目板の超仕上げしてます。

家具制作

1-1.jpg
銀杏の大木で作るダイニングテーブル製作中